2006年04月27日

ジネディーヌ・ジダン Zinedine Zidane

  ジネディーヌ・ジダン.jpg

 また一人素晴らしい選手が引退します。
本人の意思は固いらしく、今季で引退するそうです‥。
ジズー(ジダンの愛称)よ、ありがとう。ほんまにありがとうexclamation×2
俺はジズーのプレーを見てどれだけ純粋にサッカーが好きなん
だなって思わしてくれたことか‥。どれだけ真似をしたか‥。

 忘れもしない、2002年CL(チャンピオンズリーグ決勝)
のレバークーゼン戦で放たれた左足でのスーパーボレーぴかぴか(新しい)
あの時、ジダンだけにスポットライトが当てられていたよう
だった。時間が一瞬止まり、まるでボールがジダンに放たれた
いが為に、いや、子どもが親の足元にしがみつくように、
ボールはジダンの足に吸い込まれながら、向かっていった。
そして、ジダンの左足から放たれたボールは綺麗な弧を描き
見事にゴール隅に吸い込まれていった。

  ジネディーヌ・ジダン2.bmp


 ジズーよ、貴方は神の域だと思う。
解説者が「宇宙人」と比喩したのも頷ける。何十億人という
サッカー人口の中で、世界最高のCLの決勝であのゴールを
決めれることが出来る天命。ほんまヤバイっすよ。

 ジダンの人柄も好きだったなぁー。シャイで恥ずかしが屋
だけど、試合になると熱くなり、スーパープレーを連発する。
それは、アルジェリア系移民(ベルベル人)の血を引く彼の
アイデンティティーなのかもしれない。

 アルジェリアにはベルベル人が多くを占めている。
ベルベル人は「野蛮人」を意味するバルバロイに由来するが、
自称はアマジグ(الأمازيغ (al-Amāzīgh) アマーズィーグ)といい、
その名は「高貴な出自の人」「自由人」を意味する。

 そう彼は高貴で自由人の血を引いてるからこそ、
ファンタジーに溢れ、高貴で人々を魅了するのであろう。
たまに「野蛮」な部分もあるけど(笑)そこがまた彼の魅力
の一つなんだろうなー。

 ほんま、ジダンありがとうたらーっ(汗)バッジオが引退した時も、
辛かったけど、今回はほんまに辛い‥もうやだ〜(悲しい顔)

ジズーは最高の

フットボーラーです




ジネディーヌ・ジダン4.bmp
1998年にバロンドールを受賞

ジネディーヌ・ジダン5.bmp
クリスマス休暇中に病院を慰問するジダン

ジネディーヌ・ジダン6.bmp
シベーレス広場でビッグイヤーを披露

ジネディーヌ・ジダン3.bmp

ありがとうジダン。W杯ではフランスも応援するでーー!!
また、この笑顔が見たいです。。







ー参照ー

ZINEDINE ZIDANE - BIOGRAPHY

ベルベル人

フランス・チームの司令塔ジダンが示した移民と
ともにある国の素晴らしさ


ジダン←これは見て欲しい。妻のことも書いてます(笑)
posted by ばっじ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(2) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

明日さいたまダービー!浦和vs大宮!清水vs川崎、長谷川エスパル...
Excerpt: 今週末のJリーグ、注目はさいたまダービー、浦和vs大宮でしょう!ついに来ました、名門清水市立商業出身の2人の天才の激突、小野伸二vs小林大悟!負傷手術明けの小野は、天才のパフォーマンスを取り戻せたのか..
Weblog: オーダースーツとスポーツのブログ
Tracked: 2006-04-28 11:51

ジネディーヌ・ジダン
Excerpt: ジネディーヌ・ジダン
Weblog: アイドル芸能Shop
Tracked: 2006-05-05 04:52
×

